こんにちは。 心斎橋美容整体サロンの乾です。
あなたは、食事の時によく噛んで食べていますか?
最近の食べ物は、柔らかい食べ物が好まれているせいで噛む回数が少なくなりやすいですが、噛む事はとても大切なのです!
口を大きく動かす運動は、顔のたくさんの表情筋を動かす事により顔のほほを引き上げててくれるのです。
しかし、あまり噛まないで柔らかい物ばかり食べていると顔の表情筋が垂れ下がり老け顔になってしまうのです(´Д`;)
顔の表情筋を日頃から噛む事で動かしていると顔の表情も豊かになります。
顔の表情筋を使っていないとうまく筋肉も動けないので顔の表情が冴えない、無表情みたいな印象を相手に与えてしまう事もあります。
よく噛んで食べる事は、肌を引き上げ皮膚の垂れ下がりを防ぐ効果があり美容にもいいのです。
では、どれぐらい噛む食事をすると良いのでしょうか?
一昔は1回の食事で約1400回噛んでいたのが現在は、約600回ぐらいなのだそうです(;゚Д゚)!
半分以下になっています。そして年々噛む回数も減っているようなのです。
一番の原因は、食生活の変化が原因でしょうが、出来れば柔らかくてもよく噛みゆっくり食べる習慣を身につけて
表情筋をよく使い顔の垂れ下がりを防止していつまでも若々しくいたいですよね(#^.^#)
2014年 12月 2日